PDFが表示されない、または表示が遅い。
PDFを表示するにはアドビシステムズ社のAdobe Readerが必要です。
下記のアイコンをクリックし、最新版をダウンロード(無償)して設定してください。

プリンタを持っていないが、Webでプレテストの申し込みができるか。
必要書類である受験票などを印刷するため、プリンタは必要です。
自宅にプリンタのない場合、プレテスト申し込み登録を完了した後に、プリンタのある場所でマイページ画面の「確認」ボタンから印刷するか、USBメモリーなどにPDFデータを保存して、コンビニなどで印刷する方法もあります。学校にお持ち頂きましたら、印刷してお渡しいたします。
ブラウザは何が使えますか。
ブラウザの設定で気をつけることはありますか。
Web出願を快適に行っていただくために、以下のブラウザでのご利用を推奨します。
セキュリティの観点からブラウザは最新のものにアップデートしてご利用ください。
<パソコン>
・Windows : Google Chrome(最新版)/ Mozilla Firefox(最新版)/ Microsoft Edge(最新版)
・macOS : Google Chrome(最新版)/ Mozilla Firefox(最新版)/ Safari(最新版)
<スマートフォン、タブレット>
・iOS(iOS 14以降): Google Chrome(最新版)/ Safari(最新版)
・Android(Android OS 7以降):Google Chrome(最新版)
※Internet Explorerなどのブラウザ、Windows Vista、Windows XPなどの古いOSは、サポート対象外となります。
※キャリア(docomo、au、Softbankなど)やメーカー(Apple、Sony、SAMSUNGなど)のサポートが終了している端末では正常に動作しないことがあります。詳しくはご利用のキャリア、メーカーのHPをご確認ください。
※キャリアやメーカー独自のブラウザはサポート対象外となります。
<PDF>
・アドビシステムズ社のAdobe Reader
※操作性を向上させるために、Cookie(クッキー)及びJavaScriptを使用しています。それぞれの設定が有効であることを確認してください。これらは個人情報を保持するものではありませんので、ご安心ください。
※ブラウザのタブ機能を使用して、複数のタブで同時に申込操作を行いますと、選択した内容が他のタブに引き継がれてしまう等の不具合が発生する場合がございます。複数タブでの同時操作はご遠慮ください。
自宅のパソコンではなく、自宅以外のパソコンから申し込みしてもよいか。
可能です。但し、登録したメールアドレスに送信されるメールを自由に閲覧できることが前提です。また、大切な個人情報が含まれますので、第三者が利用するパソコンでは必ずログアウトしてブラウザを閉じるなど、取り扱いにご注意ください。
本校でもパソコンをご用意していますので、ご来校いただいてのお申し込みが可能です。
11月28日(金)16:00まで 本校事務局にて
平日 9:00~16:30 土曜日 9:00~13:00 (日・祝除く)
スマートフォン・タブレットからのPDFの印刷方法がわからない。
3つの方法があります。
- コンビニのコピー機で印刷
コンビニのネットワークプリントサービスを利用します。
シャープビジネス・ソリューション株式会社が提供している、全国のファミリーマート、ローソン、サークルKサンクスに設置してあるコピー機にお手持ちのファイルを転送して印刷できるサービスです。iPhoneアプリ、Androidアプリが提供されています。
ネットワークプリントサービスのHP
iPhoneアプリ
Androidアプリ
- ご自宅のパソコンにPDFを転送して印刷
PCに接続されたプリンタをご自宅に持っている方が対象です。
- スマートフォン・タブレット連携できるプリンタで印刷
プリンタの機種によっては、Wi-Fiやメールを活用してスマートフォンから直接プリンタにファイルを転送して印刷できる機種があります。
申し込みの操作に関して気を付けることはあるか。
・「新しいタブ」や「新規ウィンドウ」を利用して、複数同時に操作を行いますと、正しく申し込みが処理されない場合があります。複数画面での同時操作はご遠慮ください。
・ブラウザの「戻る」ボタンを使用すると、正しくデータを作成できない可能性があります。前のページに戻る際は各ページに設置されている「戻る」ボタンを押してください。
プレテスト申し込み登録に関すること
登録した個人情報を変更したい。
マイページにログインのうえ、ユーザー情報変更から変更してください。プレテスト申し込み後に変更される場合は、本校アドミッションセンター(06-6672-1161)までご連絡ください。
プレテスト申し込み登録後、プレテスト申込内容の誤りに気付いたが変更できるか。
一度申し込みが完了するとご自分では取り消し、修正ができません。本校アドミッションセンター(06-6672-1161)までお問い合わせください。
プレテスト申し込み登録が完了する前にパソコンがフリーズしたので、正常に登録されているか確認したい。
登録を完了している場合、マイページに申込履歴として登録内容が表示されます。
「只今プレテスト申し込み登録はありません」と表示されている場合、登録は完了していません。もう一度、マイページからやり直してください。
漢字で入力できない文字があります。
氏名の場合は漢字の代用にチェックを入れ、代替文字もしくは、カナをご利用ください。
住所の場合はそのまま代替の文字を入力してください。
本校の入学手続きの際に、正しい漢字を登録することができます。